木も葉っぱが落ちてくると
野鳥たちの姿もよく見えるようになります。

すぐさま写真を撮って
野鳥図鑑で調べてみると
意外にもいろんな鳥がいましたよ。


<シジュウカラ>
四十雀
スズメ目シジュウカラ科

これは前にもご紹介しましたが
よく見かける鳥です。

シジュウカラ1


















シジュウカラ2


















<コガラ>
小雀
スズメ目シジュウカラ科
黒い頭と白い頬が特徴です。

コガラ



















<ヤマガラ>
山雀
スズメ目シジュウカラ科

のどに黒い蝶ネクタイをつけている感じ。
背中とお腹が茶褐色です。

ヤマガラ


















<カケス>
懸巣
スズメ目カラス科

30センチくらいのちょっと大きめの鳥。
翼の外側が青と黒のまだら模様で
白地の頭に黒縦まだらが特徴です。
写真はなんだかおもしろい鳥ですよね。

カケス


















<カシラダカ>
頭高
スズメ目ホオジロ科

黒いツンツン頭と白い眉。
数羽から数十羽の群れをつくって行動します。

カシラダカ



















もうすこしいい写真が撮れたら
またアップしたいと思います。
ハトは体つきを見ると気持ち悪い・・・と
思ってしまうのですが、
小鳥にはなぜかハマっています


人気ブログランキングへ