暖かくなった合間を縫って
ゴルフに行ってきました。

御殿場にある富士カントリークラブ
初めて行くコース。

空が霞んでいたので
眺めはどうかなと思いましたが、
1番ホールから富士山をバックにティショット。

2番パー4にきて、
フェアウェイのアンジュレーションと
グリーンの芝読みのむずかしさを
しっかり認識させられました。

富士カントリー2番














このゴルフ場は、御殿場ICから3分という
超便利なところにあり、
このあたりでは昭和33年、
戦後最初にオープンしたという
由緒あるコースです。

設計は赤星四郎。

自然の形状を生かしたまま、
手作りで造成されたために、
斜面が微妙に傾斜しています。
しかも、本当は当たり前のことですが、
外部とゴルフ場を隔てるところ以外はOBがないので
ワンぺナでプレー続行なんていう
“うそっこプレー”をしなくともいいんですね。

ところどころに顔を出す富士山を仰ぎながら
プレーを満喫しました。
気持ちいいなあ。
暖かくなったら最高ですね。

この写真は13番パー5です。

富士カントリー13番





















いっしょにラウンドしたゴルフコースコメンテーターの
マサさんが激賞していたホールは16番パー3でしたね。
グリーンへアプローチするルートが左右にあり
ピンの位置によって戦略が変わっていくというコース。
世界2000コースをラウンドしたことのあるマサさん好みの
戦略性の高いホールでした。

富士カントリー16番
















この日は1番スタートの前に入れていただいたので
キャディはつきませんでしたが、
かなりすぐれもののカーナビが
打つべきポイントや
ヤーデージを教えてくれるので
いつもよりもスコアがまとまりました。
コース表示よりもカーナビの距離がぴったりなのには
びっくりしましたね。
高低差も表示されてました。

富士カントリーカーナビ
















ほんといいコースでした。

お誘いいただいたS社長、Kさん、楽しいプレーになりました。
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ