今年はマツタケの当たり年だそうですね。

ツルヤでも大きなマツタケが
ひと箱に5、6本入って9900円で売ってました。
その隣に99円のしめじが並んでいたのがご愛嬌でしたが……。

さてと、うちの庭にもきのこがいっぱい!
いままで見たことのないほどの量。

きのこがいっぱい


見た目からしてアブなそう。

ヒトヨタケ


図鑑で調べてみたらそれらしき名前が出てましたよ。

<ムジナタケ>
 ヒトヨタケ科  林や草地に群生し、毒成分がある

<ワライタケ>
 ヒトヨタケ科  食べると幻覚性の中毒を起こす

<ヒカゲタケ>
 ヒトヨタケ科  ワライタケの仲間で幻覚性の中毒を起こす

<ヒカゲシビレタケ>
 モエギタケ科 強い幻覚性の中毒を起こしショック死することもある  


どれにも似ていて、判別できません。

はっきりしているのは食べたらヤバいってこと。


今回の収穫です・・・!? 雑草といっしょに袋いっぱいになりました。

きのこの袋



これだけ生えているんだったら、林の中はどうなっているんだろう?

ちょっと散歩したら、ありましたよ、いろんなきのこが。
次回きのこ図鑑特集しますね。