年齢とともに衰える体力。
山登りは季節的にどうか・・・と思いましたが
高尾山ならまだまだ大丈夫かも!ということで
友達と行ってきました。

山頂へのコースはいくつかあります。
1号路~6号路と、稲荷山コース。
ケーブルカーやリフトを使わずに下から登るのって
もしや初めて・・・?

今回は「6号路」という「びわ滝」のあるコースを選択。
沢沿いに歩くので、夏は最高です。

高尾山はどのコースを選んでも3キロくらいなので
ゆっくりペースでも90分あれば登れるんですね。
だから週末だと人が多くて、登山道も渋滞するほどの人気ぶり。


RIMG0341


ちょっとさみしい山道に見えますが
右側に川が流れていて、
ところどころ広くなっているので
夏は川遊びも可能です。

RIMG0337


登りはじめてすぐにあるのが「びわ滝」。
ここは滝行で有名だそうです。
でもさすがに冷たそ~っ

緩やかな沢沿いの道を上がり始めて50分くらいすると
突然長~い階段が見えます。
じつはこの階段がきつい!

ふだん階段をのぼっていないから
足にきますね~。

でもここを登り切るとほぼ山頂!

そして下界の景色がこれです。

RIMG0357


この日は雨上がりの後だったので
空が澄み切っていて、遠くまで見えました。

正面の奥にある高層ビル群。
これが新宿です。
ある意味、すごいビルの数。

RIMG0356


そしてくっきりとした富士山が!!

やはり雨上がりのせいでしょうか。

薬王院でお参りして
下界の景色を楽しみながら、だんご屋でしばしゆっくり。
帰りはリフトで降りてきました。
(下りのリフトって思ったよりこわかった・・・。)

最近パワースポットと言われているのも納得です。