この連休はいままでで一番寒い冬を体感した日。

完全に庭の芝も凍りついてます。

マイナス11℃くらいかな。

110110DSC_4826


こんな寒い日でも
動物は必死でエサを探しているらしく、
珍しい野鳥もかなりいます。


「コツコツコツコツ」


太い幹をつつく音。

キツツキ?

すかさず望遠レンズで覗くと・・・

頭のてっぺんとお腹が赤い。

おお、アカゲラだあ〜!
大きい!

エサを探して次から次へと
横に木を渡っていきます。


そこにもう一羽、大きな鳥がっ!

体長30センチくらいかな。

背中が黄緑色のキツツキ……。
見たことのないやつ。

あとで図鑑で調べたなんとアオゲラでした。

そしてこれが奇跡の一枚。

110110DSC_4853


驚いたことに、アオゲラ(右下)は
アカゲラ(左上)がつついている幹に寄っていって
2羽が同じ木に留まりました。

なかなか見れないツーショット

その日の午後、
佐久に買物に行った帰り、
キジが体を一直線にして
低空飛行している姿を見ました。

緑が鮮やかな紙飛行機・・・かっこよかった。


鳥や動物にこんなにハマると思っていませんでしたが
真冬の自然ってすごいです。