軽井沢では、軽井沢ならではの規制があります。

夏の工事規制もそのひとつ。

避暑地のため、夏休み期間中は工事ができません。
たしかにせっかく休みにきているのに、
隣で別荘建築工事をしてたら迷惑ですよね。
軽井沢町の自然保護対策要綱では、
原則として夏季工事は行わないこととする文言があります。
(7月25日〜8月31日まで)
冬が厳しい場所で、せっかく季節がいいのに
職人さんも仕事が進まず大変ですね。

家を建てるときも、春に着工して冬の直前に仕上げるか、
秋に着工して夏前に工事を終えるか悩みどころです。
避暑地利用の場合は、春までに工事を終え、
4月から6月に植栽をするのがタイミングがいいので
冬に工事する方もいるみたいですね。

うちは通年利用を考えているので、春から工事を始めましたが……。