ちょっと小腹がすいて
ラーメンが食べたくなっても
ピンとくるお店がないので
どこか開拓せねばと思ってました。

このあいだ、東京に戻る直前に
ふと思いついた店があって
立ち寄ってみました。

中軽井沢駅前にある「麺屋 房's(まるぼうず)」

居酒屋さんのようなたたずまい。
メニューはといえば
やっぱり夜の飲み屋営業も考えてあって
つまみも充実しています。

はじめてだったのでふつうの「らー麺」(630円)と
「えびワンタン塩らー麺」(680円)を注文。

これがらー麺。

まるぼうず・らー麺










北海道産の小麦粉を使った麺で醤油味。
スープは魚介+鶏と豚かなあ。
とんこつスープじゃありません。
さっぱりめだけどしっかりした味。
箸で持ち上げると崩れる
あぶりチャーシューが効いてます。

もうひとつがえびワンタン塩らー麺。

まるぼうず・えびワンタン塩










えびワンタンが隠れちゃってますが
自家製なのはよくわかります。
トッピングの岩のりも効いてる。
自然塩で深みのあるスープ。
このスープのベースもたぶん鶏と豚。

どちらもスープの味は濃いめ。
ガツンとくる感じがいかにも学生好みで、
一緒にごはんが食べたくなる。

もう少し控えめが好みなのですが
最近の流行をきちんと押さえてます。

それにしても予想を超えた味で、
ちゃんとしたラーメン。
化学調味料はどうだろ、控え目に感じるけど。
600円台なので、化調なしでこの旨味を出すのは
たいへんなのでは……。

いいお店でした。
ごちそうさま。

会計がてら、店員さんに話を聞くと、
オープンは2007年と比較的新しい。
ちなみにオーナーは中軽井沢の「キッチンパパ」とのこと。
そちらのお店もすごく気になりました。