裏道散策中に見つけた
カフェでひと休み。

庭にあった
エサ台を眺めていると
鳥がついばみにきました。

羽根の一部が黄色い。
これなんていう名前かなあ。

エサ台にからだをつっこんで、
逃げることなく
堂々と食べてる。

帰ってから調べると
これはカワラヒワ。

カワラヒワ1










全体に薄緑色で、口ばしがピンク。
全国に分布しているようですが
なわばりの行動範囲が小さいので
軽井沢を拠点にした留鳥なんだね。


家までの近道を探して
別荘地の道を歩いていると
突然、目の前を
ガサガサっと
何かが横切っていった?!

なんだあれ?
全体に茶色いけど、
けっこう大きい。

驚かさないように
でも、早足で近づくと……

あっ、キジだ!


あわてて手持ちのカメラを構える。

するとそこにさらに大きなオスが飛来!!!

おおっ、つがいだよお。


なかなかこんな近くで見たことがなかったので
ちょっと興奮気味にシャッターを押しました。

つがいのキジ













噂でキジが出るらしいとは
聞いていたけど、
つがいで見るって
けっこう珍しいかも。


白い胸に黒いネクタイの
シジュウカラもいたよ。

シジュウカラ2