庭に積んでおいた丸太を
そろそろ薪にしなければならないのですが
いまだビニールシートをかぶせたまま。

週末はまわりに人がいるから
迷惑になる、なんていって
サボっております。

久しぶりに太陽が姿を現し、
ビニールシートでもはがしてみっか、と
めくったら、そこにはアリの巣が!!!
“ゾゾー!”
白い卵が丸太にびっしりとついていて
とてもじゃないけど写真じゃ見せられません。

しかも卵の大きさが違うのが2種類も……

丸太の山












薄めた竹酢酸液をふりかけて退散させるも
これじゃだめかもと思い、
カインズホームでアリ退散の粉末薬剤を買い
丸太を動かして集中的に攻撃しました。

夕方、再び見に行ったら、アリはどこかへ移動。
いったいどこ行ったのかね。
別の丸太に新天地を見出したのかもしれません。


近くのエゴノキに目を移すと
なにやらきれいなブルーの物体が!?

カミキリムシでした。

高い所にいるので
手を伸ばしてマクロでぐぐっと
寄って撮ったらこんなことに。

ルリボシカミキリ












ちょっといいかげんすぎたかな。

でも、初めて見ました。
こんな鮮やかなブルーのカミキリムシは。
珍しいのかなと思って調べたら
日本によくいるカミキリなんですね。

この「ルリボシカミキリ」は
たぶんあの丸太で生活していたのでしょうが
こちらも、冬じたくの準備を進めねば……。