朝食を食べてから
外に出て庭をひとまわり。
芝もそれなりに伸びてきています。

試しに植えておいたバジルは勢いを増し
傍らのプチトマトも花が咲いて
実が大きくなってきました。

あれ、でもけっこう大きい
トマトの実がかじられてる。
まだ青いので、ひと口かじってポイ捨てした残骸が。

これ、鳥のしわざかなあ。
なんだろ。

雑草取りをしていると
管理事務所のクルマが通りかかりました。

いつもは軽く会釈するぐらいなのですが
係の方がドアを開けて
「今日は猿は見ませんでしたか?」
と聞いてきました。

猿の気配などなかったので
「このあたりでは見てないですよ」

「そうですか。この辺に下りてきている
 ようなので気をつけてください」

軽井沢に来て、家の周辺ではまだ一度も
猿を目撃していません。

しばらく作業を続けてから
玄関のクルマのほうに行くと
なんだか、ボンネットが汚れているような……

あれ! これって猿の足跡では!

猿の手形



















っていうより、手形か!

水道メーターにかけのぼり、
その勢いでボンネットの上に
ぽんぽんぽんと
移動した跡がくっきり残ってました。

大きさは人間の子どもぐらい。
けっこう大きい。
指紋までくっきりと残ってます。
拡大してみると。

猿の手形2



















家に着いたのが昨日の深夜1時半ぐらいだったので
明け方から午前中にかけて
ここを通過したことになります。

やっぱりいるんだー。

ボンネットを通過し、
プチトマトをかじったものの
まだ青かったのでまずくて吐き出し、
さらには家の裏手のウバユリの実を
まるごと食べ、
庭を横切って行った道筋がよくわかります。

やっぱりこのあたりは
猿のお散歩コースかあ。

「野菜を植えるとみんな動物にやられるわよ」と
ご近所から言われたことを思い出しました。

それにしてもめざといなあ。
あそこにトマトがあるって知られちゃったので
もう栽培はやめたほうがいいかもしれません。


人気ブログランキングへ